2017年9月2日土曜日

電気主任技術者になるためのメンタル面

1ヶ月前に主幹のみELB回路(50mAトリップ)が店舗全停電しました。
ただメガは20MΩ以上、主幹I0も2mA、各機器絶縁(E-プラグ間)
もすべて20MΩというまったくの正常状態でした。ですが一瞬だけ
I0が高くなり主幹がトリップしたのです。原因不明で様子見しまし
たが1ヶ月後の今日同じ現象が再発したので今度は様子見と言う
わけにもいきません、この状態では業者でも原因は無理でしょう。
専用の記録漏電モニターをレンタルすると高額で相手(テナント)も
お金がかからない方法を望まれていますから怪しい機器のある子
回路をMCBから30mAのELBにしてみました。これで地道に1回路
ずつ探します。(あくまでテナントの要望を優先します)


電源にACを使う以上、対地間静電容量回路は避けれません
回路に高周波やノイズがもしあるとそれでELBは誤動作します。
特殊な機器を使用してる場合は漏電ではない可能性もあり!
絶対に主幹がこういう類で切れない様にするならば主幹をMCB
に変更して必要な子回路だけELBにします。もう対処療法しか
ありません。家庭程度ではここまでの現象は発生しないです。

主幹ELBが壊れてるのではという意見もありますが私の経験では
ELBが故障した経験がないのともし主幹ELBをテナント負担で買っ
てもらって私が交換してもそれで再度発生したらお金を返せと言わ
れるのも困ります。コンプレッサーが動作した時だけ漏電する冷蔵
庫と同じ理屈で漏電が発生する事もありますから漏電ではないと
処理はできません。又メガは電気を止めて測定する方法なので
機器内部の絶縁状態を100%判定できるとは言えないのです。
(たとえばマグネットがある様な物なら二次側は測定不能)

ここはある特殊な店なので普通にない機器がいつくかあるので原因
機器が確定したらメーカーに調査させて修理なり性質上仕方ないな
らばノイズ対策で述べた対策工事をするつもりではいます。調査も
費用がかかる事ですから適当にメーカーに調べてもらったら?は
ダメですよ。営業中に全停電というあってはならない事態ですか
らテナントの要望も含めて最善の方法を電気主任は説明義務があ
ります。



前記事で電気主任求人では私程度は貴方の転職ライバルとし
て普通にいるという意味で私ができる事の一部を紹介しました。
⇒電気主任技術者になるためのスキル面
私が今の会社に応募した時は後で聞いた話ですが電験1種を
持っておられる応募者もいたそうです。詳しくは部長は教えてく
ださいませんでしたが"生き馬の目を抜く様な人間は会社として
はいくら頭が良くてもダメだよ。"とおっしゃっていました。

"生き馬の目を抜く"???意味を調べたら人を出し抜き、抜け
目がなくて油断できない様だそうです。会社って経営理念があ
って社長の方針により運営してる組織で縦系統の命令形態で
動いています。そう考えると何となくどんな雰囲気の人か想像
できました。結局、その会社にとって都合の良い人が選ばれる
わけで応募者も自分に都合良い会社を選択してる点の両者が
マッチングした時こそ理想的転職と言えます。


会社の採用基準とは技術面×経験の程度×人間性の3個の
掛け算だと思います。
掛け算ですからどれかが0に近ければ最
終評価は最低になってしまう、それを足し算と思ってる人は自分
はこんな凄い資格を所有している、これだけのキャリアがある
が自信過剰となり言葉、態度で不評を相手に与えてしまう。
逆にどんなに人が良さそうでも会社が今回の採用に対して求め
ている技術や経験レベルに達していないと同様の結果になって
しまいます。でも★突き詰めたら採用とは各判断資料を基に人
事担当の好みで決まるのです★(資格試験とは違います)

面接での挨拶、マナー、服装のHow to 演技も会社に気に
いってもらうためにあるのでその類の本も読んでおきましょう。
大手だと面接の前に一般常識試験があるケースが多いです。
入社後に契約社員から正社員になるのは大変ですから必ず
正社員として転職する様にしてください。
(経験を積むだけが
目的なら身分は問いませし逆に拘る必要なし)


電験については求人応募者全員が持っているのが条件ですから
今更質問される事はありませんでした。私の場合は履歴書、職務
経歴書を中心に話が進行されましたが一番Deepな質問は"あなた
は当社に入社した場合に電気主任技術者として職務を全うでき
るのですか?
"という一番答え難い内容です。
父からYES OR NOの質問ではすべてYESで答えないとお前には
勝機はないとも言われていたのでもちろん"はい できます"と返答
しました。そうなると当然具体的な根拠の説明を求められます。
頑張ると言うだけなら誰でもできる、具体的に自分がなぜできるの
か根拠を会社は応募者に説明してほしいのです。又面接は相手
の問いかけに自己アピール
をするのが何より大切です。

私の保守範囲は22000V~100Vまでです。
トラブルというのはビル現場では対地電圧100Vの回路がほとんどです。
電気設備安全管理においては対地電圧で物事を考える癖をつけましょう。


実は工場で勤務していた時に自分が対応した行動をいくつか要領
よく相手に説明できる様に文章を作り記憶していました。
この人は臨機応変に問題を解決する能力があるというのを感じて
もらうためです。これは各自で異なるので私の事例を紹介するのは
意味がないので貴方の過去経歴から事前に考えておくべきです。
この説明の仕方は特に重要ですから人前でもスムーズにかつ冷静
に説明できる様に又質問されても答えられる様でないといけません。
技術社員の面接ですから技術部門のTOPが同席してる可能性あり
今回記事タイトルに合わない故障記事も載せていますがあんな感じ
で日々の自分の対応を話せたらいいと思います。



会話は互いのキャッチボールですから相手が話している時はどん
な違和感があっても黙って最後まで聞いている事
です。話をする上
でこの点は特に意識して会話はする様にはしました。
企業面接は面接官が聞いてきた質問の範囲で自分を最大限に発揮
するのがルールで一方的なお喋りはマイナス評価です。
こちらの話を聞けない自己中心的な人間と思われてもいけません。
自分の何かを披露したいなら逆に相手がそういう質問をしたくなる様
な前返答をすればいいのですが...難しいけど貴方ならできるかも?
今年の電験合格者の中からどれだけ電気主任募集の求人に挑戦
されるのかわかりませんが真の最終試験こそ転職での勝利です。
今度は勉強ではなく貴方自身のセンスでプレゼンテーション!

⇒私のブログの最新記事へJAMP
ページ最後では"前の投稿"をクリックしたら過去記事が読めます。