2015年10月13日火曜日

電気主任技術者 仕事:冷温水発生器緊急停止

今でもはっきり覚えてる昨年の真夏一番暑い時期のトラブル
500冷凍トンの冷温水発生器を3台運転していた時NO1号機が
急に異常停止しました。

私はちょうど受変電設備の巡回のため館内のどこかにいたら
携帯に連絡が...係長からで冷凍機が停止したという事で
全員中央監視室に帰還命令でした。
すでに職場の男性が二人現地に行っていたので私も
丸山さんエラーコードではバーナーファン過負荷だけどこれは
どういう意味ですかね?と言われてすぐ制御盤の扉を開けて
ざっと中のパーツを目視してみました。
あ!これだ。バーナーファンのTHRがトリップしています。
トリップすると動作表示ボタンが飛び出すんだよ、THRは!
(冷房なのになぜ燃焼が必要かは電気主任技術者 仕事86を
参照 されてください。)

すぐ業者に男性が連絡されましたが他のトラブルで技術者が
現在いないためすぐに来れない!という返答でその後
だから夕方に来る事になりました。
今日暑いから2台では大丈夫かな?と一旦中央監視室へ
戻りPC画面の温度を見てたらジワジワ冷水温度が上昇
30分程度したらテナント数社から暑いと連絡が事務所
にありました。

各フロアー担当3人の方が来られて急に部屋が暑くなった
けど冷房してますか?ええ壊れたんですかと悲鳴!
2台で過負荷状態のため機械の冷却水出口温度も38℃
ヤバイ...このまま上昇して正常機まで停止するかも?
業者が来るまで待っていれません。
係長が丸山さん何とか応急処置できませんか?とお願い。
テナントだけならともかく一般客もいますから
真夏でビルの中を30℃以上は絶対に許されません。

男性3名と再度現地に行き問題のバーナーファンを検証
モーターが逝ったのならもうダメだけどマグネットの
二次側でメガしたら生きてる事を確認!
なのにどうして過電流が流れたのだろう
私の薄学では運転中に単相運転となり2倍の電流が流れ
THRの設定に達してトリップ動作したしかない!
(理論的には1.73倍だけど実際倍は流れます。)
というよりこの時点ではその故障以外は対処できません。

まず状況を再現したいのでこのバーナーファンのみを単独運転
したいけど最初に見た通り電子制御なのでそういう操作は
サービスマンしかできませんが様するに
マグネットのあそこを手で押せばモーターに電圧がかかり
バーナーファンを回せます。
私の直感で制御基盤が生きてる状態でそれをすると中央監視
でいう状態不一致だからまた余計な警報を出したくないし
これで壊したらマニアルにない操作だから業者に後でその事を
報告書上で叩かれる可能性があります。

上から2番目の写真にある制御電源をまず切りました。
これで回路は完全に停止してる状態なので単独でバーナーファン
を回す事に支障はないはずです。

上は運転状態で停止中はその部分が飛び出しています。
制御を無視して強制的に負荷を稼動させたい場合押せばいいの
ただ5.5KW未満の直入れ起動モーターに限る。

手でそれを押したらファンが運転開始しました。
あれ?音も悪くない!でも1分くらい経過すると手で触ってる
マグネットがブーンとうなり音を発生。
この音と振動は単相運転になった時の状態にそっくりです。
三相モーターの単相運転は聞いた事あると思うけどそう
なった時に電流値以外でどんな感じになるか私は経験した
事が過去あったのですぐにわかりました。
これならなんとかできる!希望が一瞬見えました。
ただ上の線を全部外して交換してる暇はありません。
そう過去記事で時々説明してるコンタクタを抜いて接点の
すり合わせを実施しようと思いました。

コンタクタを抜いて見るとかなり炭化して劣化状態でした。
これはすり合わせても30分したらダメになるかもしれない?
これと同じ製品のマグネットで同じ型式のをどこかで見た
覚えがある...あ地下のあのポンプがそうでした。
衛生関係のポンプで2日程度運転しなくでも大丈夫
なのでそれと中のコンタクターを交換しました。
その後で3分運転させたけど今度はまったく正常でTHRも
動作しません。
すぐ携帯で中央監視室に電話して1号機の運転を依頼
しました。

制御電源も入れて理論的にはこれで復活するはず。
そうなんとか正常に冷房運転を再開できたんです。
正直なんとかしないといけない肩の荷が下ろせました。
夕方業者が来てその話をしたら"現場の人でそこまで
する人は稀です。"と言われたけどやるしかない状況
でしたからね。

確かに今回の部分までは点検を普通はしないから定期交換
を計画的にお願いすべきであったと反省点はあります。
どうしても専属業者が点検してるとついあそこは大丈夫と
思いたくなるけどこんな小さな故障がビル全体利用者からの
クレームにまでなるのを勉強できたトラブルでした。
急な故障が発生しても彼らも他で頑張ってるとそこを止めて
すぐにこちらに来てください。はできないんです。
その相手様もこちらと同じ様に困っていらっしゃるのですから

業者任せも必ずしもそれがいつも有効とは言えないのです。
そうなると電気関係ならば一度は職場の皆さんは電気主任の
顔を見られます。できればなんとかするしかありません。
でもこういう経験をすると将来似た事が発生しても対応できます。
経験が何でも大切っていう事をわかってほしくて今回はこの件を
記事にしました。
未経験ではどんな知識も実際どう生かしていいかわからない。
生かす術を教えてくれるのが現場での経験なんです。