Secret of health(健康コツ)

会社の指定病院のお医者様が職場環境の調査で各職場を視察に来
られました。
"20代は人としての能力の基礎力を身につける時期、30代は長生き
できる体の基礎力を身につける大切な時期
"というお話をしてください
ました。私も2017年30才となるので結構マジに受け止めています。
Faceや見た目はファッションやメイクでごまかす事はできても体の中
はそれはできないのは私でもわかります。
誰にとっても健康で働けるというのは幸せで有難い事だと思います。
「健全なる精神は健全なる身体に宿る」A sound mind in a sound body
今の何かを頑張れないのは自分の中の不健康もありえます。

昔ストレスを食で解消してしまい私は10Kgも理想体重をOVERして
ダイエットをした経験があります。
1日に必要な三大栄養素(たんぱく質・脂質・炭水化物)を基準に
よけいな物は一切食べないキツイ精神力を必要とする食事制限
で元に戻す事ができたのです。
父から"お前は若いからそれで済むけど俺なんかの年齢だと代謝
が落ちてるのでそう簡単には結果が出ない"と反論を受けました。

そんな父も中性脂肪が300をOVERとなり尿石なども見つかり本気
でダイエットをした結果80Kgの体重が68Kgとなり血液検査データー
がすべて正常値となったのです。
効果は個人差はありますが何もしないでいると人間の体は時間
経過に比例して確実に劣化
をしてしまいます。
酸素を吸って生きる動物は必ず体が酸化するわけで酸化防止と
運動、食事が健康の秘訣
という答えを私は見つけました。

1.酸化防止サプリメント
ビタミンEはハーバート・エバンスによって発見された物質です。
強い抗酸化作用があり、活性酸素の害から体を守り、生活習慣病
を予防する事が期待されています。
体内酸化は体の老化、劣化の原因となりビタミンEが若返りのため
のビタミンと言われるのはこの抗酸化作用があるからです。
又末梢血管を広げ血行を良くする働きもあり血行障害からくる症状
を改善する効果もあります。

ビタミンEは大きくトコフェロールとトコトリエノールに分けられ最終的
に8種類が存在し、これらを総称してビタミンEといいます。
その中でも特に、α-トコフェロールが最も強い活性を持つ代表的な
ビタミンEでα-トコフェロールのサプリメントを選ぶのが大切です。
(100円と1000円のビタミンEが同じであるはずありません)
やはり毎日体に入れるので今回製薬会社の製品を選びました。
小林製薬のサイトから定期購入申し込みをしてるので毎月20日
には送られてきます。

摂取したい物が決まってるならサプリメントが一番ベストです。
中性脂肪を下げるには鯖の缶詰に大量に含まれるEPA/DHAが
極めて効果がありそうですが同時に過度な塩分摂取を伴い血圧
の上昇の可能性があります。
加工食品で取ると副作用として余計な物まで食べてしまいます。

2.食事
効果を確実にするなら病院食の様な内容で不要な物は食べない
飲まないを3ヶ月も継続すれば相当効果があります。
ですがこれから長期間継続する上で食の楽しみを捨てるなんて
できるわけないし交際上でも必ず問題が発生します。
ただ気をつけるべき事で私でも理解できた事を紹介致します。
それは血糖値が急激に上がる食べ方、食品をなるべく減らす。
肥満と成人病の大きな原因の一つが急激な血糖値の上昇で食品
にはGI値という指数があります。
あの糖尿病も血糖値に注意する事で大きな予防策にもなります。

GI値とはグリセミック・インデックスの略でその食品が体内で糖に
変わり血糖値が上昇するスピードを計った数値です。
下が各食品のG1値でご飯やパンはGI値が高いのでたくさん食べ
ると肥満になります。又早食いは血糖値を上げます。
同じ食べるならうどんよりそば、食パンよりライ麦パンが健康には
良いのがこの表からわかります。

昔の人が何でも食べなさい。と言われますがあれは物がない時代
の教えで今の時代に実践したら肥満や成人病に直結するでしょう。
それに体に悪くて美味しい物が氾濫してる時代としか言えません。

バイカル湖畔にあるロシア・ゴリアチンスク病院では50年前から絶食
療法を実施していて完治の困難な慢性病の患者で大きな成果を上げて
いてここは私でも聞いた事がある有名な病院です。
医師の管理下の下で程度問題の飢餓状態に置く事で人は活性化する
というのは本当の様ですね。
ただ栄養価の高い物を食べれば健康になれるという様な動物の体は
単純ではないという事です。食べない健康法を私も信じています。


★今私が食について気をつけてるのはこの程度です。

・付合い以外では20時以降は物は食べない。
"夜食べると豚になるはご存知でしょう?BMAL1という体内物質が
夜に増えることからという記事を専門サイトではよく読みます。
ただ夜ってもう寝るだけの安心感から昼間より食べれてしまう。
メリハリのある食事をする点で夕食後は食べないは良い習慣です。
でも一人で住んでるわけではないので適度に守っています。

・カップラーメンは絶対に食べない。
去年食べたそれは1個だけでした。ただ本当は私好きなんです。
1個で塩分が6gもあります、塩分をたくさん摂取すると塩分濃度を
薄めようとしするために水分(尿や汗)の排出も抑えられます。
この時に細胞外液(血液など)に水分を多く取り込もうとするため
血液量が増え血圧が高くなります。
血圧上昇の弊害はご存知の通りで中高年の方は注意されてね。

・お茶とブラックコーヒーしか飲まない。
塩は1日8gまでとかありますが糖はあまり知られていませんが調査
したところ1日50gが適正だそうです。
糖化とは、身体の中でタンパク質と余分な糖が結びついてタンパク質
が変性、劣化してAGEs(糖化最終生成物)という名の老化物質を生
成する反応をいいます。
この老化物質AGEsは分解されにくく、そのAGEsの蓄積は肌や髪、骨
など全身の老化を進行させ、さらに体調不良や様々な病気になるのです。

・その日の活動量に合わせてご飯の量を制限する。
お腹が減って意識が薄れては事故の元ですから食事制限は無理の
ない範囲で!ただ堕落な生活を継続してはいけないと思います。

3.運動...★毎日確実に★できる運動を見つける事!
アメリカで数年前に話題になり1日たった20秒~ほどのエクササイズで
ぺたんこお腹&キュッとひきしまったウエストが手に入る!世界中で
ブームになったプランクという運動です。
方法は簡単でこのポジションをキープするだけでいいのですが全身の
強い筋力を必要とするので腕立て伏せレベルで負荷がかかります。

そのため普段運動してない人では10秒もできません。
私で1分この状態でいるとかなり心拍数が上昇して2分は無理ですね。
90秒が限界で終わったら上の体制から床に体が落ちてしばらく動け
なくなります。だから相当にハードなんです。
でも程度問題で自分で調整すれば短期間で簡単にどこでもできます。
10分以上の運動を毎日継続するのはほとんどの人で無理だと思います。
★プランクなら数分で部屋の中で行えます★(3分継続が目標です)

ここで述べた方法を1ヶ月本当に実践できるなら自分でもわかる程度
に体の改善を感じると思います。

勉強や仕事と同じで楽をして改善できる事は何一つありません。
改善とは今の自己否定で最初は猛烈に今の自分の心が反発してきます。
"苦しい事はしたくない"は万人共通の心理ですから今の自分を越える強い
精神力は健康にとっても欠かせない意識です。


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貴方が今どうしてもダイエットが必要ならば私が実践した方法を紹介します。

1.1日2ℓの水を飲む
一度に飲むと腎臓に負担がかかるので分けて飲みましょう。水はデトックス
といい体内の毒素を出す効果があります。
コーラーやジュース、砂糖入りコーヒーはこれを機会に止める事をお勧めします。

2.ご飯類は一切食べない
★1ヶ月の中で最低でも1/3は食事制限の日を設定しましょう★
カロリーメイトを3食、食べる。これの栄養バランスですが素晴らしと言える
内容でダイエットでは正確に必要な量を取る事が大切です。
野菜と納豆を同じく三食で食べる、特に納豆は腸内細菌の改善に効果が
あります。これで1日の摂取カロリーは1800kcal程度になります。
何も考えないで食べているとほとんどの人が2000kcalは簡単に超えて
男性とかですと3000kcalを超えてる方も多いでしょうね。
この状態ではハードなお仕事、生活をしてない人では何才でも肥満に
なっても当然と言えます。

但し当日のお仕事の状況により普通の食事はする事とします。
外出をしなくて済むお休みの日に集中的に行えばいいと思います。
体重の減り方の目安は月に5%以内でそれ以上で痩せた場合は血液中の
アミノ酸を消費する事による筋肉の損失という糖新生が発生してるので体重管理
は3日に1回は行う必要はあります。
できれば体脂肪の測定できる体重計であればより正確に自分の体の状態を知る
事ができるのでお勧めです。

運動をして食べ方を変えない方法ではまずダイエットは成功しません。
相当トレーニングと言える運動量が必要でそこまでの精神力があればですが
食事制限の方が空腹感はありますが楽だと思います。
夜中にお腹が減って自分のお腹の鳴る音で目が覚めたり空腹で痛みさえ
感じた事もありましたがとにかくそれを我慢できないとダイエットなんて一生
できません。
空腹の時に体重が落ちて体の眠った機能が活性化してるので空腹感こそ
ダイエットの自己治療中で空腹感がないダイエットなんてありません。


BMI22に拘る方がいますがBMIの「体重/身長2」からなる指数は、ベルギーの
数学者、統計学者であったアドルフ・ケトレーによって1835年に開発された評価
方法で日本人の体のデーターを元に算出された物ではありません。
だからそうBMI信者になる必要はないと私は思っています。
ただあのBMIの平均体重の範囲にある人なら極端な見た目肥満の方はいません。
BMIが30を超えてる様な巨漢の人ではいつ成人病になってもおかしくないのは
誰が見ても容易に想像できます。